ロールオーバーメニュー右
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年07月10日

堰堤(えんてい)、修正!

堰堤(えんてい)、修正!


『夢の堰堤』が完成した翌日、おじいちゃん(義父)からご指摘が・・・

堰堤が高すぎる・板に青いシートを巻くと人工的で不自然・板の両端が不安定である

おじいちゃんは民宿を開業する前、牛を使って山から木を運び出すお仕事をしていたそうです。
木や川・水嵩のことを熟知しているおじいちゃんからのありがたいお言葉でした。
堰堤(えんてい)、修正!


青いシートを外し、板の下を掘り下げ、堰堤の高さを低くしました。

板の両端とコンクリートの間に土を入れ、土嚢(どのう)の位置もおじいちゃんの指示通りに置きます。
堰堤(えんてい)、修正!


これが完成版の堰堤です。 

沢に馴染んだ、自然で優しい感じです。
おじいちゃん、ありがとうございました。





削除
堰堤(えんてい)、修正!