ロールオーバーメニュー右
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年07月16日

三河弁と遠州弁

三河弁と遠州弁


こちらの方言『三河弁』と嫁が話す『遠州弁』。お隣の地域故、かなり似ています。
語尾に「じゃん・だら・だに」を付けるところは全く同じ。 三河弁の代表語尾は他に「りん」があります。

子供達は保育園に通うまでは私が使う『遠州弁』を話していましたが、近頃はバリバリの『三河弁』!
「ママ、それ、やりん」等と上手に使います(笑)

しかし最近、子供達が話す「だに」と嫁が使う「だに」が微妙に違う事を発見しました!
子供達の「だに」は「に」がやや尻上がり、嫁の「だ」に強いアクセント・「に」には「~」が付きます。

子供達が話す「だに」の方が可愛らしく、嫁のはかなりゴッツイ(恥)
嫁もこれからは『三河弁』の「だに」をマスターしようと思います。

長男が図鑑を見ながら妹に、「これはプラキオサウルスだに」と大好きな恐竜の事を教えてあげていました。














削除
三河弁と遠州弁